会社員のあれこれ

仕事術/スキル/書評などビジネスパーソンとして必要な知識を発信していきます

転職を検討中の方、社会人の方向けに厳選。この3冊だけ読めばOK。

 この記事はこのような方にオススメ

・転職をしたいけど何からして良いか分からな

・転職エージェントって何をしている人なのか分からない

・自分の市場価値について考えたいけどまず何をすれば良いの?

・今の会社にずっといていいのか迷っている

f:id:kaisyainarekore:20211104113413j:plain

今の会社にずっといていいのか?転職したほうが良いのかもしれない?迷っている人はたくさんいらっしゃると思います。

でも転職したことが無い人にとっては何から始めれば良いのかよく分からないですよね。また転職活動をしているけれど上手くいっていないという方もいらっしゃると思います。

この記事でご紹介するのは【このまま今の会社にいていいのかモヤモヤしている】【転職活動をする前】または【転職活動をしているけれど上手くいっていない】という状態の方にぜひ読んでいただきたい3冊です。

この3冊を読めば転職活動の際にどんなことに気を付ければ良いのか?自分の市場価値を高めるにはどのように行動すれば良いのか?転職エージェントはどのように利用すれば良いのか?のすべてが分かります。

ぜひここでご紹介する3冊を読んで良い転職を実現しましょう。

転職の思考法

転職ポータルサイト『ワンキャリア』の取締役である北野唯我さんの著書。

普通のサラリーマン・青野がキャリアコンサルタントと出会い転職について考える物語に合わせて『仕事の寿命』『自らのマーケットバリュー』をメインに説明されています。

なぜ転職活動が怖いのか?

なぜ漠然と不安になるのか?

転職活動ってしなくてはならないのか?

本書を読むことで転職に対する漠然とした不安が解消し一歩を踏み出すことが可能になります。

【要約と書評】転職の思考法_このままこの会社にいていいのか?と思うビジネスマンが読むべき一冊 - 会社員のあれこれ

 

転職と副業のかけ算

自ら転職を繰り返すことで年収を上昇させるという経験を基に『転職アンテナ』というブログを運営し年収5,000万円のサラリーマンとして有名になったmotoさん。現在では戸塚俊介さんというフルネームを公開し自ら立ち上げた法人の代表として活動されています。

motoさんは就職直後から『自らの市場価値を高める』ことにフォーカスして働いており転職もその手段の一つとして捉えています。そんなmotoさんの紹介する『年収の上がる転職術』は非常に実践的です。これを知っていると知らないでは大違いなのでまだ転職活動をしていない人、転職活動をしているが上手くいっていない人もぜひ読んでいただきたい1冊です。

【要約まとめ】転職と副業のかけ算_生涯年収を最大化する働き方_すべてのビジネスマンが読むべき - 会社員のあれこれ

転職が僕らを助けてくれる

Exception株式会社代表の山下さんの書籍となります。

山下さんは新卒で自動車部品メーカーに就職した後、3度の転職で大手コンサルタント企業のPwCやデロイトへ入社し現在は独立されています。

ちなみに山下さんの学歴は当時は高卒(現在は大学院卒)でした。

山下さんがどのように転職活動しステップアップしていったのか?

【会社選びの方法】【書類選考・面接】【転職エージェント】【身だしなみ】など、その経験から導き出される知見が余すことなく書かれています。

非エリートこそ読むべき転職本_転職が僕らを助けてくれる_書評と要約 - 会社員のあれこれ

まとめ

転職するのが当たり前のように言われている現代ですが転職に関して体系的に情報収集して対策をしている人は少ない状態です。

この記事を読んでいる皆さんはぜひご紹介した3冊を読んでしっかりと対策をした転職活動をしていただければと思います。

下では無料でできる自己診断を紹介している記事も添付しています。

転職活動を実施する前に自己診断してみるのも有意義だと思うのでやってみてください。

 

www.arekore1980.com

 

www.arekore1980.com

 

www.arekore1980.com