会社員のあれこれ

仕事術/スキル/書評などビジネスパーソンとして必要な知識を発信していきます

転職を検討中の方、社会人の方向けに厳選。この2冊だけ読めばOK。

この記事はこのような方にオススメ

・転職をしたいけど何からして良いか分からな

・転職エージェントって何をしている人なのか分からない

・自分の市場価値について考えたいけどまず何をすれば良いの?

・今の会社にずっといていいのか迷っている

f:id:kaisyainarekore:20211104113413j:plain

今の会社にずっといていいのか?転職したほうが良いのかもしれない?迷っている人はたくさんいらっしゃると思います。でも転職したことが無い人にとっては何から始めれば良いのかよく分からないですよね。また転職活動をしているけれど上手くいっていないという方もいらっしゃると思います。この記事でご紹介するのは【転職活動をする前】または【転職活動をしているけれど上手くいっていない】という状態の方にぜひ読んでいただきたい2冊です。この2冊を読めば転職活動の際にどんなことに気を付ければ良いのか?自分の市場価値を高めるにはどのように行動すれば良いのか?転職エージェントはどのように利用すれば良いのか?のすべてが分かります。ぜひここでご紹介する2冊を読んで良い転職を実現しましょう。

転職の思考法

転職ポータルサイト『ワンキャリア』の取締役である北野唯我さんの著書。

普通のサラリーマン・青野がキャリアコンサルタントと出会い転職について考える物語に合わせて『仕事の寿命』『自らのマーケットバリュー』をメインに説明されています。

なぜ転職活動が怖いのか?

なぜ漠然と不安になるのか?

転職活動ってしなくてはならないのか?

本書を読むことで転職に対する漠然とした不安が解消し一歩を踏み出すことが可能になります。

転職と副業のかけ算

自ら転職を繰り返すことで年収を上昇させるという経験を基に『転職アンテナ』というブログを運営し年収5,000万円のサラリーマンとして有名になったmotoさん。現在では戸塚俊介さんというフルネームを公開し自ら立ち上げた法人の代表として活動されています。

motoさんは就職直後から『自らの市場価値を高める』ことにフォーカスして働いており転職もその手段の一つとして捉えています。そんなmotoさんの紹介する『年収の上がる転職術』は非常に実践的です。これを知っていると知らないでは大違いなのでまだ転職活動をしていない人、転職活動をしているが上手くいっていない人もぜひ読んでいただきたい1冊です。

まとめ

転職するのが当たり前のように言われている現代ですが転職に関して体系的に情報収集して対策をしている人は少ない状態です。この記事を読んでいる皆さんはぜひご紹介した2冊を読んでしっかりと対策をした転職活動をしていただければと思います。

 

www.arekore1980.com

 

www.arekore1980.com

 

www.arekore1980.com