会社員のあれこれ

仕事術/スキル/書評などビジネスパーソンとして必要な知識を発信していきます

このブログに訪問してくれた方にまず読んで欲しい記事たち

はじめまして!

うさみです。

このブログは私が会社員として評価されるために培ったもの、読んだ本、出張の時に泊まって良かったホテルやその他諸々を雑多に書いているブログです。

まずはこれを読んで欲しいと思った記事を集めました。

 

 

ビジネスマン、就活生が読むべきビジネス書100選

私が今まで読んだ本の中からビジネスマンや就活生こそ読んでおくべきだと感じた本を集めました。

ジャンルは『ロジカルシンキング』『マーケティング』など仕事に直結するものから『人間関係の構築』や『歴史関連』などコミュニケーションを円滑にするためのものまで入っています。

ビジネスマン、就活生が読むべき読みやすい良書100冊+α - 会社員のあれこれ

 

マンガで読めるビジネス書(原著あり)

本が苦手、小説は読むけどビジネス書はちょっと・・・という方むけにマンガで読めるビジネス書をまとめました。

すべて原著のあるものですので、まずはマンガを読んでみて興味が沸いたら原著に移行するというのがオススメです

マンガで読める(原書のある)ビジネス書10選+α!まずは読んでみよう - 会社員のあれこれ

 

未来を予測するために読むべき本

変化の速い現代ビジネスにおいては未来を予測することが非常に大切です。

この記事では「未来予測に役立つ」本を集めています。

激動の時代を乗り切るためにぜひ読んでみてください

【2021年最新】未来を予測しビジネス・働き方を考えるためにおススメ本10選 - 会社員のあれこれ

 

転職を少しでも考えているなら読んでおくべき本

 

新卒で入社した会社で定年まで働くという考えが薄れていっている時代です。

誰しもが転職を意識していると思いますが、そんな転職に関しての心構え、思考や具体的手法を伝えてくれる本です。

転職を検討中の方、社会人の方向けに厳選。この2冊だけ読めばOK。 - 会社員のあれこれ

 

出張で泊まって良かったビジネスホテル

出張は疲れます。だからこそホテルだけは少しでも良いところに泊まりたいですよね。

今まで100回以上国内出張をしてきた私が泊まって良かったビジネスホテルチェーンを紹介します。

チェーンばかり紹介してますのである程度の都市ならここで紹介してるホテルのどれかはあると思います。

ぜひ参考にしてください。

サラリーマンにおすすめ!評価の高いビジネスホテル10選【口コミ有り】 - 会社員のあれこれ

 

外出時の時間つぶし、休憩のためのコーヒー代比較

外回りの時間調整、休憩やちょっとした作業のためにカフェに入ることは多いですよね。

そんな時は正直味よりも座れれば良いという方も多いと思います。

この記事では各チェーン店で一番安く飲めるコーヒーの値段を比較しましたので参考にしてみてください。

【2021年12月再調査】【コーヒーで損しない】カフェコーヒーの値段比較まとめ - 会社員のあれこれ