会社員のあれこれ

仕事術/スキル/書評などビジネスパーソンとして必要な知識を発信していきます

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【超簡単、シンプル】有価証券報告書と決算短信の違い

有価証券報告書と決算短信の違いが説明できますか? どちらも企業分析に使われる資料ですが、その違いを明確に説明できなくて困っている人もいらっしゃると思います。 また、それぞれについて説明しているサイトも多数ありますが説明分が長かったり、複雑だ…

社会人も学生もやるべき!朝活のメリットとスケジュール公開

朝の時間を活用していますか? 「朝活」という言葉は随分定着したと思いますが実践している人はどれぐらいいるでしょうか? 「早起きは三文の徳」という諺が現わしている通り、早起きにはいいことがあると昔から皆が考えていたということですね。 今回は朝活…

【コーヒー料金比較】ファストフードのコーヒーの値段比較まとめ

仕事で外出している皆さん、休憩するにしてもお金がかかりますよね。 私も外回りをしている時、合間の時間などはファストフードなどで休憩をしますが気になるのがそのお値段です。 正直休みたい気持ちがメインなのでコーヒーの味うんぬんよりもいくら出せば…

【2021年12月再調査】【コーヒーで損しない】カフェコーヒーの値段比較まとめ

仕事で外出している皆さん、休憩するにしてもお金がかかりますよね。 私も外回りをしている時、合間の時間などはカフェに入りますが気になるのがその値段です。 正直休みたい気持ちがメインなのでコーヒーの味うんぬんよりも『いくら出せば休めるのか?』の…

40歳をすぎても英語を勉強する理由

こんにちは、うさみです。 みなさん、英語を自由に話せますか? 私は話せないです(笑) そこで2020年から英語学習を始めました。 この記事ではなぜ英語を学ぶのか? 英語を学ぶとどのような効果が得られるのかについて書いていきます。 この記事を読んでもら…

なぜANAは副業解禁を行うのか?他の大企業は?

この記事でわかること ・ANAが副業解禁した背景 ・今後、副業解禁の流れが加速するのか? 副業解禁の流れが加速しています。 ANAが大規模な給与削減案と副業解禁を発表しました。 その内容は以下の通りです。 ・基本給の削減 ・冬の賞与を0 ・他社との雇用契…

【ビジネスマン・就活生必読】「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」を要約

// リンク USJをV字回復に導いた立役者として知られる森岡剛さんの著書。 タイトルこそ「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」ですが、その内容はありとあらゆる仕事において重要な「マーケティング思考」と「キャリアアップの秘訣」です。 この記事を読…