転職して行きたい会社があるんだけどどうせ学歴も実績も無いから無理だよな
そんなことは無いよ。そんな風に考えている人にこそ読んでもらいたい本があるよ
・目標とする年収をもらえる仕事につく
・本当にやりたいことが出来る仕事に就く
・新卒では入れなかったあの会社に転職する
書評
本書は非エリートの人たちでも転職というツールを使いこなすことで年収を上げたり、入社したい会社に入れるということを著者の実体験をもとに書かれています。
著者は高卒ながら2度の転職を経て有名なコンサルティング大手企業に入社しています。
そんな著者が転職活動の際に意識したこと、実行したこと、その理由までしっかりと説明されていますので再現性が非常に高いです。
さらに著者は現在独立して人事支援サービスの会社を立ち上げています。
著者の立ち上げた会社↓↓↓
そんな方の書いた本だからこそ、その内容は信頼できるものだと言えます。
今の会社にずっといていいのかモヤモヤしている方、転職活動が思い通りに進んでいない方、今すぐではなくてもいつか転職したいと考えている方は是非読んでください。
【要約】
ここからは本書の要約になります。
本書は大きく転職活動編と転職準備編に分かれおり、転職活動編は①会社選び②書類選考・面接③転職エージェントについてまとめられています
転職準備編では④現職での実績作り⑤身だしなみについてまとめられています
会社選び
まず転職を考えるなら入りたい会社を選ばなければ何も始まりません。
その会社選びにおいて『今の仕事』『今の年収』に囚われてはいけません。
そもそも本書は非エリートが目標とする会社、目標とする年収を手に入れるためにどうするべきか?という前提にたっている本なので『今の仕事』『今の年収』に囚われていては納得できる転職活動はできません。
本書で紹介されているのは納得のいく会社を選ぶための具体的な手法と応募するための適切なタイミングです
書類選考・面接
自分の納得のいく入りたい会社が決まれば書類選考と面接の準備です。
入りたい会社で必要とされるスキルが今の自分に無い場合、そんな時にどうやって書類を突破するのか?著者の考えではスキルの細分化を行ったうえでスキルを紐づけることで突破できるということです。
また多くの方が勘違いしていることとして面接は決して自己PRの場ではないとも書かれています。
本書では具体的な職務経歴書の書き方と面接時のポイントが紹介されています。
転職エージェント
転職エージェントに関してはエージェントの基本的業界構造と、エージェントとうまく付き合っていく距離感や方法論が紹介されています。
特に転職エージェントに慣れていない方だと無理やり転職を勧められたり、応募したい会社を止められたりすることもあるそうです。
そんな時にはどうすれば良いのか?また転職エージェントをどのように活用すれば良いのか?本書を読めば適切なエージェントとの付き合い方が分かると思います。
現職での実績作り
転職活動を行う上では学歴よりも現職での実績が大切です。
社内で評価されることと転職という市場で自分を商品として売り込んでいく上では評価される軸がまったく違います。
では転職市場において評価される実績とは何のか?それは『思考のプロセス』です。
日々の仕事をする上で課題に対してどのような思考で成果を出したのか?その成果のためにどのような工夫をしたのか?それが大切です。
社内での評価は自分の工夫で結果を出した成果とたまたま部署の成績が良かった、チームのメンバーに恵まれたから出た成果があります。
転職後も再現できるのはもちろん前者です。
当然面接では再現性をアピールしなければならないので前者が大切になります。
また本書では転職市場で評価される実績を手に入れるための人間関係にも言及されています。
身だしなみ
人は見た目が9割ともいわれています。
いくら見た目よりも実績だと言ったところで見た目で悪い印象を持たれてしまうとそれを挽回することは大変です。
本書の裏表紙でも確認できますが、著者はかなり見た目に気を使っています。
そんな著者が伝えているポイントは以下の4つです
・人体の部品交換
・髪:短く保つ
・服のサイズ:ジャスト
・眉毛:輪郭を整える
・肌:肌荒れをなくす
【著者紹介】
著者:山下 良輔
略歴:Exception株式会社代表取締役
1989年、愛知県生まれ。名古屋工業高等学校卒業後、2008年に株式会社松田電機工業所(自動車部品メーカー)に入社。愛知県の工場で生産技術エンジニアとして働く。
入社5年目の22歳で、海外(タイ)工場立ち上げのプロジェクトに参加。1年半にわたる海外駐在を経験。
2014年、株式会社SUBARUに転職。
2018年PwCコンサルティング合同会社、2019年デロイトトーマツコンサルタント合同会社にてコンサルタントとして勤務。
現在はException株式会社代表として、企業の組織設計、採用支援、キャリア開発などを行う。