会社員のあれこれ

仕事術/スキル/書評などビジネスパーソンとして必要な知識を発信していきます

【無料で自己分析】ミイダスのコンピテンシー診断受けてみたら当たってた話

f:id:kaisyainarekore:20210416161545p:plain

うさみです。

 

ミイダスという転職支援サイトで出来るコンピテンシー診断というのがかなり当たるという評判なのでやってみました。

 

結論から言うとメチャメチャ当たっていて、改めて客観的に「あなたってこんなタイプですよね?」と突きつけられると非常に納得性が高かったです。

 

この診断はミイダスという転職支援サイトに登録すると無料で受けることが可能になります。

 

ミイダスというサイトへの登録は①プロフィール登録②職務経歴③実務経験④資格という登録項目がありますが、自分で入力する欄はほぼ無く基本は選択肢を選ぶだけになっているので非常に簡単に登録することができます。

 

それでいて登録直後から「あなたの希望に合った求人情報は〇〇〇件」と出してくれるのでお手軽に自分の市場価値を測るにはちょうど良いかも。

 

そしてこの適正診断ですが、かかる時間は20分程度なのにかなり詳細な内容で驚きです。

 

ここから適正診断が受けられます!

 

例えば私は、

 

・仕事の内容に変化が無いルーチンワーク

・自分のやり方で仕事が進められない。自由が無い

 

という状況に強いストレスを感じるということです。

 

非常に納得です。。。

 

また向いている職業としては選ばれたのは、

 

・アセットマネジメント(不動産)

・プロパティマネジメント(不動産)

・ファシリティマネジメント(不動産)

 

不動産ばっかりですね・・・

 

その次の候補として、新規事業/経営企画/事業企画などが出てきたので、一応向いていない仕事に就いている訳では無さそうと一安心です。

 

新卒の方への意識調査でほとんどが定年まで勤めるつもりは無いと言われている時代。

現役で働いている方でも良い案件があれば転職を検討するというスタンスの方も多いと思います。

良い案件というのは自分の適正にあった仕事ということだと思うんですよね。

自分と適性のあった仕事探しをする上で一番大切なのはまず自分を知ることです。

自己分析が甘いまま向いていない仕事向いていない業界に踏み込んでしまったら何度も転職を繰り返すことになるかもしれません。

 

ここから適正診断が受けられます!

 

この適正診断で出てきた診断結果がこちらです。

↓↓↓

 

f:id:kaisyainarekore:20210416161545p:plain

かなり詳細な内容で企業研修などでこんなの作成してもらったら〇万円ぐらい取られても不思議ではないと思いますよ。

 

いくら転職が珍しい時代では無くなったとはいえ転職にはかなりのエネルギーを使うので、その回数は極力少なくして自分が生き生きと働ける仕事をしたほうが良いでしょう。

そのためにまずは無料でできるミイダスの適正診断を受けてみることをおススメします。