会社員のあれこれ

仕事術/スキル/書評などビジネスパーソンとして必要な知識を発信していきます

スーツはオーダーで買った方がよい理由5選

スーツってどこで購入されていますか?

昔ながらの青山やアオキといったスーツ屋さんでしょうか?

またはそれらの会社が若者向けに展開しているスーツカンパニーやORIHIKAでしょうか?

もちろんそれらの店舗でも十分にしっかりとしたスーツが購入可能なのですが、私としてはスーツは断然オーダーがおすすめです。

Suit, Tie, Men, Suit, Suit, Suit, Suit

オーダーのメリット

 

サイズが命

 

スーツはサイズが最も大切です。

サイズを合わせるポイントは沢山ありますが、オーダーなら一つ一つのポイントをしっかりと合わせてくれます。

既製品を購入するとなるとまずは肩を合わせて、袖や裾を直すという流れで購入することになりますが、全体のシルエットは直せません。

オーダーでは最初に肩や袖だけでなく、ウエストや腕回りに関しても調整してくれるのでサイズはぴったりになりますよ

コスパが良い

 

既製品だとまずはスーツそのものを選びます。

そこから体形に合わせて色々と調整していくのですが、裾直し〇〇円、ウエスト調節〇〇円と直す箇所が増えるたびに価格が上がっていくのが普通です。

最終的な値段を見るとオーダーするのとあまり変わらなかったなんてよくある話です。

生地が豊富

 

既製品を売っている店よりオーダー店の方が生地が豊富です。

既製品は1着1着をハンガーにかけて販売しているので広いスペースが必要です。

一方でオーダー店舗は生地をすべてロール状にして置いているので狭い店内でも沢山の生地を用意することが可能になるのです。

大量の生地の中から色、質感、手触り、厚みを考慮して選ぶのは楽しいですよ。

体形をカバー

 

スポーツをしていた方に多いのが、太ももだけが太くなってしまっていて合うパンツが無いという悩みです。

通常パンツはウエストで合わせますが、それだと太ももが合わないというパターンですね。

オーダーですとそういった部分も対応が可能となります。

自分好みに細かく設定可能

 

そもそも出来上がったものではなく、生地から選べるのでオプションも豊富です。

東京都内に店舗を構えるオーダースーツ店舗でも生地種類5,000種類以上、裏地も400種類以上とうたっています。

裏地で400種類以上って既製品ではありえないですよね。

それ以外にもラペル、ポケット、ボタン、袖ボタンなどを自分好みにすることができます。

オーダーのデメリット

 

時間がかかる

 

まずは注文してから仕上がるまでに時間がかかります。

店舗に置いてあるのは基本となる型と生地見本だけです。

採寸して注文を受けてから縫製という流れになりますので、早くても1ヶ月は必要です。

既製品であれば多少のお直しがあっても1週間程度で受け取ることが可能かと思いますが、オーダースーツはそうはいかないです。

今週末や来週末に着たい!という時には不向きですね。

体系が変わる

 

しっかりと採寸すればするほど体形の変化には弱いです。

これは既製品でも同様かもしれませんが、ピッタリしたサイズで作ってしまうと後に着られなくなるということが発生する可能性があります。

買うときが面倒

 

始めてオーダーで購入する際には採寸が必ず必要ですので最低でも1時間はかかるとみておいた方がいいです。

2回目以降は前回と同じサイズで注文することも可能ですが、それでも生地、裏地、ボタンなどを選んでいると30分以上は必要でしょう。

特に最初の採寸は気に入ったスーツを作るためにもしっかりと採寸してもらいたい所なので時間にゆとりを持って店舗に伺うのがいいですね。

オーダースーツの種類

 

一口にオーダーと言ってもいくつかのパターンに分かれるので大きく2つに分けてご説明します。

フルオーダー

 

昔ながらのオーダースーツのイメージはいわゆるフルオーダーになると思います。

身体の細かい部分まで採寸して縫い上げますので当然フィット感は素晴らしいですが、その分時間もかかりますし値段も高くなります。

納品まで2~3か月必要なことも珍しくありませんし、値段としても20万円前後かかることもあります。

ちなみにスーツの値段は上限知らずと言われており生地と細部のオプションに拘りだすとどこまでも値段が上がってしまいます。

セレブと呼ばれる方々がパーティなどで着用しているようなスーツは100万円以上するものも珍しくないそうです。

イージーオーダー

 

店舗で用意されている型をもとにして、採寸しながら型を合わせていくようなイメージです。

型を色々と調整することで太ももだけが太いや、お尻だけ大きいといった調整の効きにくい部分も調整してもらえます。

こちらのパターンだと手縫いとマシンメイドを選べるお店が多くなりますが当然手縫いの方が高額になり時間もかかります。

マシンメイドだと納期が1ヶ月程度、価格は5万円前後が多いようです。

町で昔からの職人さんがやっているテーラー〇〇というようなお店はこのパターンが多いと思います。

まとめ

 

スーツが安く購入できるようになったといっても3万以上はするのが普通だと思います。

決して次から次にと購入できるような金額ではないですよね?

だからこそしっかりとした良い物を購入したいですし、どうせ買うなら自分の体形にぴったりな物をビシッと着こなしたいですよね。

読んでいただきありがとうございます。

 

kaisyainarekore.hatenablog.com